幾つになっても健康で素敵に

健康、美容、ヨガなどについて書いて行こうと思っています。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使って、簡単に美味しい豆乳ヨーグルトを作る

手作りの豆乳ヨーグルトをご紹介します。

とってもビックリするくらい簡単に作れます 。

パックごと使うのでとても衛生的で菌が入る心配もいりません。

殺菌の手間も容器を洗ったりする事もいりません。

 

日本人には牛乳の糖質である乳糖を分解出来ないと言われていますので

私は、牛乳を使わないで豆乳で作ります。

 

 

用意する物

●成分無調整豆乳1本

●種菌になるもの(R-1ヨーグルトドリンクタイプ)他の物でも良い

●ヨーグルトメーカー

 

このヨーグルトメーカーは、アマゾンなどでもベストセラー1位になっています。

一般的なヨーグルトを作るのであれば、

こちらのヨーグルトメーカーで大丈夫です。

甘酒や鳥ハムなども作れるようです。

私もこれから是非挑戦してみます。 

 

ヨーグルトを豆乳のパックで作り、
注ぎ口を切って保存する時、ピッタリと蓋が出来ます。

 

作りかた

●豆乳のパックの上部を開けて

●種菌を入れるために計量カップに100cc豆乳を出します(飲んで下さい)

●その中に、種菌であるR-1ヨーグルトを入れます(ドリンクタイプがおすすめ)

●パックの口をクリップなどで閉じて、良く混ざるように振ります

●ヨーグルトメーカーに豆乳のパックを入れます。

 

43度で8時間から10時間くらいで出来上がります。 

開けてみて固まっていればOK

 

出来上がったら冷蔵庫に入れて冷やします。

前日の夜に朝食べる分だけ冷蔵庫から出しておきます(ラップをきちんとする)

その方が、乳酸菌が増えていて健康効果が上がるようです。

 

オリゴ糖ビフィズス菌などのエサになって

腸内で発酵を促してくれるので、

食べるときはオリゴ糖を入れて食べます

 

食べるのは食後が良いようですよ。

何故かというと、胃酸によって乳酸菌は死にやすいからです!

食前だと胃酸の効果が強いですので

そういう状態で食べると乳酸菌はバタバタ死んじゃいます。