幾つになっても健康で素敵に

健康、美容、ヨガなどについて書いて行こうと思っています。

日焼け止め、ファンデーション、クリーム、化粧水、すべて付けないを365日続けている

大体の方は、日焼け止め、ファンデーション、クリーム、化粧水、を

毎日つけ続けていると思います。

私はこのような物を一切やめてから、もう10年位にはなります。

 

なぜ、日焼け止め、ファンデーション、クリーム、化粧水などを

やめたかというと、段々とシミが出来てきて増えていきました

「どうして高い化粧品を使っているのにシミが出来るのだろうか」

と色々考えました。

 

それで一度、何もかも止めてみようと思いました。

止めてからという物、肌がガサガサの状態が随分続きました。

じっと我慢していました。

 

その後からはみるみる綺麗な肌になってきました。

ポイント化粧は薄めにしています。

これだけで充分です。

ファンデーションを付けない毎日は、肌呼吸が出来て

気持ちいいです。

 

日焼け止めは、紫外線の強い季節に長時間外にいる場合は

付けた方が良いでしょうね。

ただ、買い物、散歩など日常生活で

浴びる紫外線は肌に影響はないようです。

 

毎日の生活は

帽子をかぶる

サングラスをかける

日傘を使う

日陰を歩く

 

kenkoutobiyou.hatenablog.com

 

などを守っていたら、紫外線もかなり防げます。

日焼け止めクリームは肌に大きな負担をかける

成分が含まれています。

そして洗い流すには、強い洗浄力を持った

洗顔をしなくては取れません。

 

そこで私は、日焼け止めの代わりに

夏に外を歩くときは、シルクパウダーという物を

顔を洗ったら直ぐに、ほんの少しだけ付けるだけです。

シルク100%です。

 

透明感のある自然な仕上がりでとっても良いです。

肌に負担を与えない薄化粧としても最適です。