幾つになっても健康で素敵に

健康、美容、ヨガなどについて書いて行こうと思っています。

ヨガの教室で、瞑想や屍のポーズをする時にシンギングボウルを鳴らします

ヨガでは最後や途中で必ずする、シャバアサナ(サバアーサナ) と言うポーズをとります。 屍のポーズとも言い完全に脱力出来るようにします。 全身の緊張を抜き取ると言うのは、難しいものです。 動いた後でもあって、寝てしまう方もいます。 手のひらを上に…

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使って、簡単に美味しい豆乳ヨーグルトを作る

手作りの豆乳ヨーグルトをご紹介します。 とってもビックリするくらい簡単に作れます 。 パックごと使うのでとても衛生的で菌が入る心配もいりません。 殺菌の手間も容器を洗ったりする事もいりません。 日本人には牛乳の糖質である乳糖を分解出来ないと言わ…

スイス・アーミーナイフの使い方・防災用にもおすすめ

アーミーナイフってご存じですよね。 これ、とっても便利で、使い勝手も良く、愛用しています。 私は海外旅行に行く時に、本体が6cm位の小さい物を 預ける荷物の方に入れて持って行きます。 機内に持ち込むことができませんので注意しましょう。 色々な果…

頭熱足寒を頭寒足熱に!自分で出来る免疫療法「爪もみ」で元気に!

病気になる原因は ストレスによる自律神経の乱れから、免疫力が低下して 発病すると言われています。 交感神経が乱れた状態では気の巡りが滞ってしまい、 血流も低下して身体が冷えます。 健康な身体は「頭寒足熱」ですが「頭熱足寒」になってしまいます。 …

耳掃除は不要、耳に物を突っ込まない方が良い!

耳かきはどうしていますか? 子供の頃は母親に、耳かきをしてもらった記憶があります。 最近までは自分で、耳かきを使ってやっていました。 でも耳掃除はしなくて良いようです。 鼓膜の表面から耳の入り口に向かって常に 耳あかを押し出そうとする力が働いて…

バラの花が沢山でとっても綺麗!!

近くの公園に行ってきました。 色々な種類のバラが沢山あってとっても綺麗でした。 バラの花言葉は「愛」だけではないようです。 1本では「一目惚れ 」「あなたしかいない」 100本だと「100%の愛」だそうです。 このお花はヤグルマギクと言うそうですが 一…

芯がクルっと回ってトガり続けるシャープ、クルトガは傑作品

クルトガシャープペンで書くと気分すっきり! 気持ちがとっても良いです。 特に良い点は2つあります。 1. 芯がいつも尖っているので、細さが一定の字が書けること。 3種類持っているのですが、最近買った筆圧が変わるたびに 芯が回転する物は、とても良いで…

「ロサブラン」の日傘は完全遮光100%

この傘を、もう6年くらい使っています。 1回目に買った傘は壊れてしまい、 2本目を使っています。 ロサブランの完全遮光日傘は 生地そのものの素材に100%遮光を実現しているので 雨に濡れても遮光率は落ちません。 普通の日傘は大体3年でUVカットの効果も…

驚くほど低音が響くAnkerプレミアムステレオスピーカー

以前から欲しかったスピーカーを買いました。 色々どれが良いのか、考えた結果 これにしました。 Ankerプレミアムステレオスピーカー と言うスピーカーを買いました。 コンパクトで場所を取らないで 充電しながらでも使えます 今まではヨガの教室があるとき…

日焼け止め、ファンデーション、クリーム、化粧水、すべて付けないを365日続けている

大体の方は、日焼け止め、ファンデーション、クリーム、化粧水、を 毎日つけ続けていると思います。 私はこのような物を一切やめてから、もう10年位にはなります。 なぜ、日焼け止め、ファンデーション、クリーム、化粧水などを やめたかというと、段々とシ…

ヨガのちょっと難しい弓のポーズ、1日3回やってみましょう。

弓のポーズは下のイラストのように しなやかに身体を反らして 特に腰椎に負担がかからないように意識します。 上体だけが反れて脚が上がらない人は 身体の全面を良くほぐしてからすると 上がるようになってきます。 足先は腰幅から肩幅位まで広げます。 また…

きび酢の効能

健康長寿の島、それは鹿児島県の奄美大島にある加計麻呂島という島です。 全国平均の6倍以上もの長寿のかたがいます。 それは料理に「きび酢」を毎日のように使っています。 本当にキビ酢と長寿に関係があるのでしょうか。 きび酢には活性酸素の作用を抑える…

ミックスナッツ25gの栄養はすごい!

ミックスナッツの脂肪分は、 美容と健康にとっても良い働きをしてくれます。 それに身体に必要不可欠な栄養素がたっぷりと含まれ また、研究によってさらに色々な働きがわかってきています。 アーモンド 食物繊維とビタミンEが豊富に入っています。 現代の日…

ミックスナッツを1日に25g食べるダイエット

「太るのでは?」「ニキビができそう」など、 よくないイメージを持つ人も多いナッツですが、 身体への良い影響が報告されています。 実は、ナッツの脂肪分が美容と健康にとって、 頼もしい味方になってくれます。 ほかにも、身体に必要不可欠な栄養素がたっ…

歯磨、舌磨きで口内環境を良くする

口の中は朝起きたときが最も口内環境が悪いです!! 朝起きてすぐの歯磨きも実行しましょう。 朝の歯磨は何も付けないでやります。 その後、舌磨きをやります。 これを習慣にするだけで、健康を守ることができます。 バクテリアは、寝ている間に増えます。 …

あいうべ体操で口呼吸を鼻呼吸に変えましょう

「あいうべ体操」って聞いたことがあると思います。 もう何年も前から、ヨガの教室で生徒さんに教えていました。 あ、い、う、は大きな口を開けて言い べーは息を吐きながら思いっきり下に出します。 どうして口呼吸が悪いのかと言うと, 口で呼吸をすること…

野菜や果物の洗浄と農薬除去マグナキャプス

私はイチゴが大好きです。 真っ赤なみずみずしい色を見ると、つい買ってしまいます。 ビタミンCも沢山入っていて、シミ予防にもなりますからね。 でも農薬の回数が50回くらいあるそうです。 聞いてびっくり!! 特にイチゴは皮をむいて食べるような ものでは…

フェイシャルフィットネス パオの口コミ

2,3年前からテレビのコマーシャルを見て あの長い棒のようなものを口にくわえている 外人の女性の姿が衝撃的で欲しいな~と思っていました。 フェイシャルフィットネス パオです。 でも本当に効くのだろうかと心配でしたが、思い切って買いました!! ほう…

ヨガのポーズ、スクワット

先週の日曜日は11時から4時までヨガの研修会でした。 長い時間食事もなしで、休憩も10分くらいです。 さすがに疲れました。身体を動かしっぱなしです。 スピードも速くて書くのが大変! 教室に活かせるか心配です。 往復4時間もかけて行ったんですから…

植物素材の有機カレールウ

私はカレーが大好きで1週間に1度は食べますね。 どこの家も同じだと思いますが、 大体2日分を作るので次の日もカレーです。 カレーは誰も好きですよね。 でも心配なのがカレールーの添加物 ルーの3分の1は低品質な油脂でできています。 一般的なカレール…

初めまして、ふーこ鳥です

ブログは初めてなので、緊張していますが まず、難しい事は考えないでやっていきましょう。 私はヨガのインストラクターをしています。 3カ所で週3日教えています。 今日も教室がありました。 年齢は60歳以上の方が多いですが 皆さんとっても上手にポー…