幾つになっても健康で素敵に

健康、美容、ヨガなどについて書いて行こうと思っています。

あいうべ体操で口呼吸を鼻呼吸に変えましょう

「あいうべ体操」って聞いたことがあると思います。

もう何年も前から、ヨガの教室で生徒さんに教えていました。

あ、い、う、は大きな口を開けて言い

べーは息を吐きながら思いっきり下に出します。

 

f:id:fu0125:20180430183045j:plain

どうして口呼吸が悪いのかと言うと,

口で呼吸をすることによって、口の中が乾燥し、

バイキンが増えてしまいドライマウスになったり

また、口呼吸は空気中のチリやホコリがそのまま

体内に入ってしまいます。


あいうべ体操は、口呼吸を鼻呼吸へ変える、口の体操です。

こういう方におすすめです。


口がいつも開いている
●何となく疲れやすい、だるい
アレルギー性疾患(花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎など)


そのため、「あいうべ体操」をしっかり継続している人は、

自然に鼻で呼吸ができるようになり、

症状が改善していくことがあります。

 

舌の位置は上顎にピッタリ付くのが正しい位置です.

 

毎日やっていると、上顎にぴったり付くようになります。

 

寝ているときも、口を閉じて寝られるように

市販のテープを貼って寝ると良いです。

f:id:fu0125:20180430184411j:plain

テープは色々あるので、かぶれないようなのを買って下さい。

寝ている時は唾液量も極端に減るので、

口の開きが、口の乾燥に大きな影響を与えてしまいます。

 

 学校でも、風邪予防や健康増進にあいうべ体操を

取り入れてる所が増えているようです 。

インフルエンザ風邪の予防に大きく関係しています。

あいうべ体操を実践しましょう!!